2008年04月23日

またもHDDクラッシュ・・・

2ヶ月前にハードディスクがクラッシュしたと書きましたが、また本日、デスクトップの親機のHDDがクラッシュしました。

もう、何というか・・・。


posted by BLC at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 身辺抄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

並ばせることを良しとせず@クリスピー・クリーム・ドーナツ

今年(2008年)は東京ディズニーランド開園25周年。しかも、毎年入場者を増やしているマーケティングの見本のようなケースです。

しかし、(恥ずかしながら)私、ディズニーランドはもう20年くらい前に1回行っただけです。なぜなら、そのたった一回の経験が非常に悪かったから。夏の炎天下の下、あるアトラクションに2時間近く並んでいたのですが、そこに並んでいる人達への一切のサービスはなし。その姿勢に非常に不快感を覚えたものです。

並ぶのはお客の勝手。でも、その勝手に甘えてはいけないと私は思うのです。
今は変わってきたと聞きますが、開園数年を経た時点での姿勢としては頂けないと思います。

さて、前振りが長くなりましたが、今日は新宿の大行列スポット、クリスピー・クリーム・ドーナツです。

そして、これはある平日の午後のクリスピー・クリーム・ドーナツ。一番後方では1時間待ちになっています。
ところで、この写真、何か気がつきませんか?

クリックすると拡大します

クリックして皆さんの手元を見てください。

それでも分からなければ下の写真を見てみましょう。

クリックすると拡大します

そう、並んでいる人に無料でドーナツを配布しているのですね。
実は私もあるお店のサービス改革で、このような「並んでいる人へのサービス」を提案しようとしていたのです。
また8月3日、4日の長岡祭りの日に実施している、紅屋重正本店の前の「冷たい水の無料振る舞いサービス」も、「お客様、お疲れ様です」という気持ちを一番に考えるからです。
飲食商売は決して高利益ではないので、こういう「無駄な支出」を締めたくなるもの。だからこそ見習いたい事例です。

posted by BLC at 00:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 不易流行通信番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。